これで打ったら何点かを考える その2




画像は福地先生のブログ(2009年4月30日)からお借りしました。

ここで何を切るべきか?と先生が書いたところ、いろいろな方がコメントしてました。
「何を切っても危ないので、まっすぐ021_p_ss3_1.gif」とか「上家の現物で親の筋の017_p_ps8_1.gif」という意見が多かったですね。

福地先生は028_p_ji_e_1.gifを切って親に放銃となってしまいました。(牌譜

で、ひとまず何を切ったらいいのかは置いておいて、
前回話した「○○を切ってもし放銃したら何点くらいあるか」という視点から考えてみましょう。

◆まずあなたが028_p_ji_e_1.gifを切りたい、という場合。
ちなみに028_p_ji_e_1.gifは生牌で、全員に当たる可能性があります。
ダブロンの可能性はゼロではありませんが、まず無いでしょう。

仮に親に打った場合、東場ですので、親はダブ東ですね。
そして親は一発目です。

ということは、「リーチ一発ダブ東」までは確定しています。
最低でも12000点ありますね。
これにドラ・赤・裏ドラなどが絡むと、18000点くらいあるかもしれません。
あぁ恐ろしい。

上家に打つと、最低2600点(「リーチ東」)。
下家に打つと、001_p_ms1_1.gifをアンカンしていますから、最低でも4500点(70符2ハン)はありますね。
———————————————————————————————————–
今回はカンが入っていますので、ドラは全部で11枚(8枚+赤3)あります。
場に1枚、自分で2枚使っていて、ドラ表示牌に1枚です。
ってことは残り7枚のドラがあるので、残りの山を考えると、まぁ一人1枚は使ってそうですね。
さらに、これに裏ドラが増える可能性があります。
(ドラが全部で○枚あるって話は結構大事なので、また後で書きます。)
———————————————————————————————————–


◆次に017_p_ps8_1.gifを切る場合
まず上家には安全牌です。
そして親には筋で、通りそうです。
ということで下家に当たる可能性がありますね。
下家に放銃した場合、何点くらいあるでしょうか?

017_p_ps8_1.gifは上家が一枚切っているのでシャンポンはない。
当たるとしたら、ほぼリャンメンのパターンです。
ということは、015_p_ps6_1.gifのドラまたぎになりますので、必ずドラが含まれることになります。
これは昨日の037_p_ps5_1_red.gifの話と似たようなことですね。
ということは、「リーチドラ1」は確定していて、001_p_ms1_1.gifをアンカンしていますから、最低でも4500点はありますね。


021_p_ss3_1.gifを切る場合。
これはまず上家に安全牌ですね。
022_p_ss4_1.gifは自分から2枚見えています。
020_p_ss2_1.gifが4枚見えているので、カンチャンやペンチャンは無い。
上家が一枚切っているのでシャンポンも無い。
ということは、当たるとすれば、リャンメン待ちですね。

そして、ここでポイントなのは、自分が038_p_ss5_1_red.gifを持っていること。
つまり、021_p_ss3_1.gifで放銃したとしても、相手は038_p_ss5_1_red.gifを使っていないってことですね。
ということは、028_p_ji_e_1.gif017_p_ps8_1.gifに比べて、放銃した時の打点が低いのではないか、と推測できます。
ですから、超楽観的に考えますと、下家に「リーチのみ」を振り込むパターンがありますね。


長くなってしまったので、コメントには無かった牌は次回で考えてみましょう。

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2009年5月
    « 3月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031