ディレイ配信方法


天鳳では不正防止のため、鳳凰卓の配信が禁止となっております。

天鳳マニュアル - 鳳凰卓では、同卓者への閲覧防止機能がなく、リアルタイムに手牌公開がある配信/生放送は禁止

ただし、あくまで”リアルタイム”では禁止ということなので、意図的に放送をディレイ(遅延)させることで放送することができます。※公式に確認済み
というわけで、観戦と同じ5分(300秒)のディレイ配信のテストを行いました。



無事にディレイでの配信が確認できましたので、その方法について書いてみます。


<ディレイ配信方法>
配信ツールとして、Adobe Flash Media Live Encoder(FME)やNiconico Live Encoder(NEL)を使っている方が多いかと思いますが、Open Broadcaster Software(OBS)を使います。

【OBSの使い方】
基本の使い方については、以下のサイトを参考にしてください。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki – Open Broadcaster Software
ニコ生でOpen Broadcaster Software(通称OBS)を使ってみよう

【ディレイ設定】
ディレイ配信をするには、「放送設定」の「配信の遅延時間(秒)」を変更します。
今回は観戦と同じ5分遅れにしますので、「300」を入力します。

キャプチャ2

【実際の運用方法】
実際に放送する際は、ニコ生側でテスト放送を5分行ってから本番開始することをオススメします。
すぐに本番開始をしてしまうと、黒い画面が5分続いてから画面が映ることになります。

【注意点】
・ニコ生は30分の放送枠があります。東南戦の場合は30分で終わらないので、事前に長時間予約するか延長しないと途中で終わってしまいます。予約や延長する場合はニコニコポイントが必要になります。
・対局終了後、すぐに放送を終了してしまうと視聴者は最後まで見ることができませんのでご注意ください。視聴者は5分前の映像を視聴しています。放送画面で対局が終了していることを確認する必要があります。
・視聴者と5分のずれがあるので、視聴者は5分前の映像に対してコメントしています。
・配信の説明分に「ディレイ配信」であることを明記した方が誤解されずに良いと思います。


そもそもニコ生の良いところはリアルタイムでコメントをやり取りするところなので、それができないなら動画でも良いのではないか?とも思うのですが・・・
動画は編集が面倒だったりするので、一旦設定してしまえばニコ生の方が楽でしょうか。
僕ももうちょいテストしてみようと思います。

【調査中】
ニコ生の放送中で、ディレイ設定を変更可能か(300から0に変更するとどうなる?)

リアル麻雀配信の環境について


リアトラ4で採譜用に構築したリアル配信用の環境について書いてみようと思ったのですが、どうも再現ができなくて困っております。

問題はウェブカメラの部分で、手牌×4+捨て牌の合計5台のカメラを同時に表示させるのに手間取ってます。
たまに表示されるんですが、運ゲーなのでちょっとこのままでは紹介できないなと。
USBの帯域の問題でUSB3.0対応にすればおそらくクリアできそうなので、ちょっと機材が揃うまでお待ちください。

それにしてもなぜリアトラではうまくいったのか・・・
普通のビデオカメラを使えばいいのですが、安価かつ携帯性があることが重要と考えています。
このあたりのことに詳しい方いたら教えてください!

IMG_0949_R

配信環境

続きを読む

IORMC 個人はexistさん、国別はロシアが優勝


IORMCが11月9日に行われました!
今回からイギリスが加わって6カ国での対戦となりました。

続きを読む

IORMC2014本戦 組み合わせ


IORMC2014がいよいよ本日9日17時より開催されます。
今年からイギリスも参加することになり、6カ国での大会となりました。
また、対戦の組み合わせも発表されました。
続きを読む

IORMC2014本戦


IORMC2014の日本代表決定戦が10月26日に行われ、4名の日本代表が決定しました!!
予選は107名にご参加いただきました。ありがとうございました!

続きを読む

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2014年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930