ディレイ配信方法
- 2014年11月23日
- 配信
天鳳では不正防止のため、鳳凰卓の配信が禁止となっております。
天鳳マニュアル - 鳳凰卓では、同卓者への閲覧防止機能がなく、リアルタイムに手牌公開がある配信/生放送は禁止
ただし、あくまで”リアルタイム”では禁止ということなので、意図的に放送をディレイ(遅延)させることで放送することができます。※公式に確認済み
というわけで、観戦と同じ5分(300秒)のディレイ配信のテストを行いました。
無事にディレイでの配信が確認できましたので、その方法について書いてみます。
<ディレイ配信方法>
配信ツールとして、Adobe Flash Media Live Encoder(FME)やNiconico Live Encoder(NEL)を使っている方が多いかと思いますが、Open Broadcaster Software(OBS)を使います。
【OBSの使い方】
基本の使い方については、以下のサイトを参考にしてください。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki – Open Broadcaster Software
ニコ生でOpen Broadcaster Software(通称OBS)を使ってみよう
【ディレイ設定】
ディレイ配信をするには、「放送設定」の「配信の遅延時間(秒)」を変更します。
今回は観戦と同じ5分遅れにしますので、「300」を入力します。
【実際の運用方法】
実際に放送する際は、ニコ生側でテスト放送を5分行ってから本番開始することをオススメします。
すぐに本番開始をしてしまうと、黒い画面が5分続いてから画面が映ることになります。
【注意点】
・ニコ生は30分の放送枠があります。東南戦の場合は30分で終わらないので、事前に長時間予約するか延長しないと途中で終わってしまいます。予約や延長する場合はニコニコポイントが必要になります。
・対局終了後、すぐに放送を終了してしまうと視聴者は最後まで見ることができませんのでご注意ください。視聴者は5分前の映像を視聴しています。放送画面で対局が終了していることを確認する必要があります。
・視聴者と5分のずれがあるので、視聴者は5分前の映像に対してコメントしています。
・配信の説明分に「ディレイ配信」であることを明記した方が誤解されずに良いと思います。
そもそもニコ生の良いところはリアルタイムでコメントをやり取りするところなので、それができないなら動画でも良いのではないか?とも思うのですが・・・
動画は編集が面倒だったりするので、一旦設定してしまえばニコ生の方が楽でしょうか。
僕ももうちょいテストしてみようと思います。
【調査中】
ニコ生の放送中で、ディレイ設定を変更可能か(300から0に変更するとどうなる?)