うまぶり注意


うまぶり」とは「うまぶっている人」
つまり自分が上手いと勘違いしている人のことを指します。
どのような行動が「うまぶり」なのか?
例を挙げてみましょう。
1.手牌が開かれる前に点棒を払う。
(あなたの打点はお見通しですよ)
2.精算表示が出る前にお金を払う。
(表示なんか見なくても計算できるよ)
3.小手返しがガチャガチャうるさい
(牌捌きキレイでしょ)
4.無駄に早すぎる
(参考:「牌を落とすのが早すぎる」「一呼吸置こう」)
5.無駄な動き
(かっこつけた打牌、無駄に強打)
6.対局中に相手にマナーを強要する
(たいして重要でないことも注意する)
7.初心者に厳しい
(「下手くそが入ったからつまらなくなった」などの初心者を軽視した発言。)
8.レートに関する発言
点五だと全ツッパになっちゃうんだよね
とか
私「点三で良かったらすぐに入れますけど」
うまぶり「点三なんかやってられないよ
私「わかりました。それでは少々お待ちください。(おいおい、点三と点五の何が違うんだよ)」
なんてやりとりw。
どうですか?
あなたにも心当たりありませんか?
本当に実力がある人はこんなことしません。
とくに注意していただきたいのが、「7.初心者に厳しい」です。
「うまぶり」は初心者に厳しいです。
「あいつがアガラスするから負けちゃったよ」
などのアガリ批判をします。
(アガラスされる前にアガらないのが悪いし、それまでにトップ目に立っておかないあなたが悪い)
そんな初心者相手に負けたのはどこのどなたでしょうか?
初心者がいたらまぎれるから勝てない?
弱いところから確実に点数を稼げるのが本当の強者ですよ。
強い人からアガッた満貫と初心者からアガッた満貫の価値は一緒」なんですよ。
強い人のいる卓で勝った1万円と弱い人のいる卓で勝った1万円の価値は一緒」なんです。
(強い人に勝ったほうが、満足度は高いでしょうが)
だったら、初心者から点棒を稼いだほうが楽だし、効率的でしょ?
去年のプロ野球のパ・リーグは日本ハムがリーグ戦で1位でした。
その成績表がこちらです。
2位の西武には負け越しているにも関わらず、オリックス、楽天に圧倒的に勝ち越している(ともに17勝3敗)ので優勝したのです。
弱いところから確実に勝つことができること、取りこぼしが無いことこそが強者たるゆえんなのです。
麻雀は4人でやるゲーム」であり、「誰からアガろうが点棒の価値は一緒」なのです。
とても大事なマインドです。
あなたも初心者だった頃があったはずです。
なけなしのお金を握り締めて、初めてフリー雀荘に行ったことを思い出してください。
緊張して手が震えていたことを思い出してください。
山を前に出さなかったり、リンシャン牌をおろさなかったことを、何度も注意されながら覚えていったあの頃を思い出してください。
あなたの目の前にいる初心者は、昔のあなたそのものですよ。
広い心で受け入れてあげましょうよ。
全国のうまぶり諸君。
初心者にやさしくね。
過度なうまぶりはお客様よりも雀荘メンバーに嫌われます。
(初心者に厳しいとお店としては困るんです)
謙虚な姿勢を忘れずに。
参考:うまぶりポーズ
IMG_1261.JPG うまぶりがよくやっているポーズ(笑)
※別にこのポーズが悪いわけではありません
マナ悪度 ☆☆☆☆☆
マナ悪率 ☆☆☆

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2007年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30