第4回配信しました


※録画は続きを読むからどうぞ

第4回の配信しましたー。

・リーチの仕方
・ツモり方
・倒牌の仕方
・裏ドラの見方

を配信しました。
ご視聴&コメありがとうございました。

録画を見て気づきましたが、カメラの配置が悪くて見にくいですね。
左下の小窓が邪魔でした><
またまた申し訳ありません。
あと、やっぱり何個か紹介し忘れたのもあるので、次回にやります~


◆放送内容

★何切る
・三万と七万はどっちがいい?

★前回のおさらい
・早く打つ方法を伝えた理由
・リーチ後のツモり方
・ツモ牌の手牌の上に乗せるのはテレビ用

★リーチのかけ方
・順番が超大事!!(発声 → 打牌 → リーチ棒を出す)
・リーチ前とリーチ後は対応が劇的に変わるので、必ず相手にわかりやすくする。
・一番多いのが、打牌 → 発声 → リーチ棒
・初心者に多いのが、リーチ棒 → 打牌 → 発声
・「通ればリーチ!!」
・リーチ棒は1000点棒 → それ以外の場合は必ず自分から両替をお願いする
・リーチ後、他人の手や裏ドラは見ない
・リーチ時の打牌の仕方
・リーチ宣言牌を鳴かれたら、次のツモ牌を横に曲げる

★ツモり方
・丁寧に手牌から少し離れた位置に置く
・ツモ牌の手牌の中にいれない(何をツモったかによって点数が変わってくるので)
・天和・地和の場合はどうする?
・右端にツモ牌を置いて同時に倒さない
・ツモ牌を真ん中に置かない
・ツモ牌を叩きつけない(強打)
・引きヅモはしない
・中指盲牌ツモ

★倒牌の仕方
・両端を持ってきれいに倒す
・発声 → 倒牌 → 点数申告
・必ず理牌して倒す(入り目も理牌する)
・片手倒牌はやめよう(裸単騎でも両手で)
・手牌を押し出して倒牌しない(斜めに押し出さない)
・手前に引かない(常にキレイにそろえておく)
・上から押さえつけて倒すとぐちゃぐちゃになる
・倒牌した時は相手に見えるようにしよう
・倒牌が牌山の近くだと見えないので気を付ける
・相手に見やすいように牌の上下を整える人も!!!
・ロン牌を手元に持ってくるのはテレビ用

★裏ドラの見方
・裏ドラは全員に見えるように公開する
・倒牌より先に裏ドラを見ない(発声 → 裏ドラ → 倒牌)
・カチャカチャやってると見えない
・表ドラと裏どらは近くに置こう(両手で右端と左端に置くのは見にくい)
●いろいろな見方
・片手で裏ドラを見よう(推奨)
・両手でもいいけど・・・
・カンドラがある時はどうする?(2つ、3つ・・・)

続きを読む

  • プロフィール

    ◆taroo(たろー)

    雀荘検索「麻雀王国」やニュースサイト「麻雀ウォッチ」で麻雀界の情報を発信しています。こちらはtarooの個人ブログで、麻雀業界についてあれこれ書いています。
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031